05

27

コメント

福島県いわき市に行ってきました


震災被害をyoutubeとかで見ているだけではいかんのではないか、被害を現実として本当に捉えられているのだろうか?という思い(現実ではないなんて思ってはいないですよ)、あと正直なところ火事場に駆けつけるような野次馬精神もあって5月の連休に福島県いわき市の小名浜周辺に行ってきました。(問題あれば画像は削除します)


小名浜漁港の岸壁
DSCN0011_convert_20110527112052.jpg
土木建築なんて分かりませんが、ただ段差を埋めて平にすればいいという訳ではないことは想像できます。これは「どうにか」できるのでしょうか?


DSCN0014_convert_20110527163331.jpg




DSCN0020_convert_20110527112634.jpg
漁船を鎖で吊上げるための作業。船首が岸壁に乗り上げてる状態です。



小名浜港より北の沿岸部
DSCN0054_convert_20110527113336.jpg



DSCN0044_convert_20110527112242.jpg



DSCN0042_convert_20110527113515.jpg



DSCN0041_convert_20110527112945.jpg
カメラを向けた場所だけがこうなっていたということではありません。やはり一つの集落がまるごと被害にあっていて、人もほとんどいず一人立っているとなにか絶望的な気持ちになってしまいます。涙出そうになりました。


DSCN0059_convert_20110527150246.jpg



DSCN0057_convert_20110527145851.jpg



DSCN0056_convert_20110527145701.jpg



DSCN0052_convert_20110527172825.jpg



DSCN0051_convert_20110527172610.jpg


「えっ?」と思ったのが津波被害で倒壊した住宅があった場所にまだ写真や教科書、鉛筆で解答が書き込まれているドリルなどがそのまま野ざらしにされていることでした。震災から50日も経っているのに。

家が無くなってしまっても、思いでは写真や日常使っていた小物などで想起することができます。記憶だけではいつか思い出は希薄になってしまうはずです。
泥のかき出しや瓦礫の撤去も大事ですが、思い出の品を保管する作業も早く進めないといけないのではないかと思います。
ボランティアに行かねばなーと思っているのですが、そういう作業を自分はやりたいです。
でもまずは思い出より生活の安定ですかね・・・
梅雨に入ったので早く保管できる物はしちゃわないとまずいですよねー・・・。


DSCN0039_convert_20110527113225.jpg


この時点でまだいわき市では80名の行方不明者がいたようです。
早く見つかってほしいと思っています。

しかしボランティアはゴールデンウィーク中は受け付けられないとかテレビでいってましたが、被災地は閑散としていて「やれば何でもすることあるじゃん!」と思ってしまいました。


スポンサーサイト



05

28

コメント

放射能


震災の被災による瓦礫を他県で処理することに大反対の人たちがいますが、瓦礫が邪魔で復興の妨げになるって言うのなら代って処理してあげてもいいのではないでしょうか?

とわたすは思うのですが。

通常より少し放射性物質や放射線量が増えたってそれはしょがないのではないでしょうか。

私も結構神経質なタイプですけども。

合成保存料や合成着色料嫌いだし。ハムとか食べないし。煙草吸わないし。
ゼロカロリーとかいってカルピスに合成甘味料いれるのやめてほしいとも思ってますよ。ペットボトルのやつ。
原材料見て「あっ!入ってやがる」みたいな
でももったいないからとりあえず飲みますけど・・・
甘さが不自然なんですよね〜

カルピス批判はいいか^^;


無知な私のすごい乱暴な意見でした。すみません


広野町。夜です。

フラッシュ反射したの標識だけという画像
DSCN0027_convert_20110527112443.jpg

宮城県まで足を伸ばしてみようかと思ったんですが、なんせ車が車なもんで山道で止まると迷惑なのでやめておきました。
しかし2日で700km走ったけどキャトル壊れなかったな。思ったより頑丈な車です。



03

05

コメント

震災から1年経とうとしてますが・・・

いまNHKで震災関連の番組やってますが、津波の映像をまともにテレビで見たのははじめて。

当時は関東にいたので地震にはあってるんですが、倉庫に住みはじめてすぐだったのでテレビアンテナがなかったのです。

地震は怖かったけどあんな大事になってるとは思わなかったな。

1年経つけど私はボランティアにも行ってないし、義援金の寄付もしていない。

お金は適正に使われるか分からないんで寄付するのに躊躇してたんですが、結局いまのとこ何もしてないのでお金くらいは寄付しとかないといけないな。

震災後、福島と宮城には行ってきたので(ボランティアではない)、そこで買い物したのが微々たる援助だろうか。


宮城には九州に帰る直前に行ってきました。あれだけの被害を目の当たりにできる機会などそうないですからね。

宮城の牛タン美味しかったな!

石ノ森章太郎記念館の近くを通りましたがあの建物も被災したのではなかろうか?

商店街にあるサイボーグ009の等身大フィギィアと写真撮りたかったんですが、やめました。

神奈川県警と名乗る小太りの警官に職質され不愉快な気持ちにさせられたので写真撮る気分じゃなくなったのです。
歩いていて停められたのではなく、車で走行中に他県ナンバーだからということで止められたのです。
警察手帳でも見せればいいのに、なぜか自分の制服の袖に付いてる腕章かなにかを自分でぐいぐい引っ張って俺に見せつけながら「神奈川県警から応援に来てるんだけど!」とかいって警官であることを強調しようとしてる。
俺様は警官だ、みたいな感じで。

被災地での窃盗などのパトロールで来てるということでしたが、やせてた方が俊敏に動けると思うんですけど・・・

「ボランティアで来てるんですか?」と聴かれたので「いえ、観光です」と答えました。

それからいくらも経たないうちにまた「えっ、ボランティアで来てるんですか?」


・・・・・・・・・・・・・・


宮城にはボランティア以外で来るなとでも言いたげ・・・・

警察手帳見せなかったのでもしかしたら警察オタクのコスプレだった可能性もある。
普通見せますよね、警察手帳?

上野駅で職質されたときには(何もしてないが)ちゃんと手帳見せてくれたもんな!

安易に免許証とかみせちゃったなー失敗だった。

多分死ぬまで犯罪しない自信はあるから、俺を職質しないでください・・・^^;


李下に冠を正さず・・・?


なんか冠正してんのかなー俺

俺の「オーラ」が冠正してんだな、多分・・・
負のオーラが泉のごとく湧き出ているにちがいない。


俺の実家は海抜2.5メートル。海からそう離れてないし家のすぐ横には川も流れているので大きい津波きたら多分のまれてしまうはず。人ごとではない。


お金以外で貢献できるなら何か、したいとは思っているんですけどね。

02

27

コメント

福島県で撮った動画



船が吊上げられるのかなーと思って撮ってましたが、そこまで作業は進まなかった


この船は修理できたのかな?
保険が利くのだろうか?

しかし、この鎖の輪っか、一個で100キロ近くあるんじゃないだろうか?




もう3月は稼ぐしかないなー

4月は休みたいっす^^;



02

28

コメント

クラウドファンディングを支援してみた



柳美里さんの自宅は南相馬市なんですね




目標額は達成してるようですが7000円だけ支援させてもらいました。

東日本震災関連で初の金銭的支援!^^;

人が集まれる場所って大事ですよね。


今日でクラウドファンディング終了みたいなので支援してみたい方はどうぞ。



しかし残念なこともありまして・・・

同じ支援者の方だと思うのですが、私のツイートにコメントをしてきた方がいて、私がフォローしてる人の中に2011年に福島で開催された駅伝大会に批判的だったジャーナリストがいましてどうもその人のことを嫌いみたいで。

でその方から、「〇〇さん(そのジャーナリスト)をフォローしている人が福島県にくると嫌がるひとがいるのでは?」というコメントをされたのです。

私のツイッターを福島の人が何人見てんだ?って話ですが^^;要は「あのジャーナリストをフォローしてる人間が福島にくるんじゃねえよ」と言ってるわけです。

フォローしてるってだけでそのジャーナリストの仲間だ!ということになるんでしょうね^^;

福島県のために支援した人間に対してこういうことをいう福島の人がいるってのが不毛な争いの原因になってるんだろうなと思いますねー・・・





       

プロフィール

歩き茄子

Author:歩き茄子
主に2輪駆動バイクの製作記。
あと雑記。

 ポチッとな!

ARUKINASU200AWD

たくさんのコメントや宣伝ありがとう^^

youtube

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサードリンク

Designed by

Ad