12

27

コメント

CAMPFIREでプロジェクトを公開しました



丑三つ時にこっそり公開しようと思っていたが寝てしまった・・・


しかしこっそり公開しなくても検索しないと自分のプロジェクトは出てきません^^;

「2wd」で検索すると出てきます。検索してみてください、ぜひ・・・

ある程度支援が集まるなどして注目されると上位に表示されるようになるのでしょう。

しかし、これはよほど宣伝しないと資金集めは厳しそうですね〜^^;



内容は見てもらえばわかるのですが、目標金額2百万。

all-or-nothingを選択したので目標金額達成しないとお金は全く入ってこない。

半端な額では実際実行できないですからね。

・・・しかしリターンはマグカップやTシャツなので支援してもらった分だけでもリターンは返せるのでAll-inでもよかったのかもしれないが、All-inだったらプロジェクトの審査に通らなかったかもしれないですね、聞いてみないとわからないけど。


前にブログにも書きましたが、福島県に作業場を構えようと思っています。

雪上走行テストをしたいのと、実家が海に近い場所にあり、海がそばにないとなんか落ち着かないので、いわき市が理想なんですが、いわき市って雪降るんだろうか?

まあ別に雪上走行するときだけ雪のあるとこ行けばいいんですけどね。

東京からも6号線?で200㎞くらいなのでそこまで遠くないし。


リターンがしょぼいですけど、ご支援頂けたら嬉しいでございます。


ということでリターンのご紹介をここでもしておきます。


2,200,000円ご支援頂けたらば「ARUKINASU2002WD(2号機)」をリターン!^^

限定1台。

1,500,000円ご支援頂けたら、私が支援者さまの等身大フィギュアを製作いたします!

限定1。

・・・この等身大フィギュアで支援してくれる人がいるかどうか、興味津々です^^

実際自分のフィギュアとか作ってもらったら150万では済まないのでは?とは思うけど、今は3Dプリンターとかあるから150万出さなくてもできちゃうのかなー?

やばい、調べとけばよかった・・・^^;

しかし、若干のデフォルメを加えたりとかそんなことは機械では・・・

できそうだなぁ〜・・・^^;;;;どうなんだろ?


まあ、もう公開したので今更ですが。


5000円のご支援で、私のイラスト入りマグカップとお礼メッセージ入りポストカード。

10000円のご支援で、私のイラスト入りマグカップとTシャツ、お礼メッセージ入りポストカード。

・・・しょぼかったか!?^^;

15000円のご支援で、私のイラスト入り「前掛け」かエプロンのどちらか、マグカップとTシャツ、お礼メッセージ入りポストカード。


・・・なんかしょぼい気もするので「うまい棒」300円分くらい追加しておこうかな^^;・・・できるのかな?

あ、市販の商品はダメだったんだ。「レディーフォー」で相談に乗ってもらってた時は「リターンに宮崎の特産品などはどうですか?」と勧められたのでレディーフォーは市販品でも大丈夫なのかな?



まあ、どうなることやら他人事のように興味津々です^^;





スポンサーサイト



12

27

コメント

パトロンさんが1人できた!



まだ、公開して1日も経ってないわけだからパトロンさんが付かなくても当然なのだが、やはり公開して反応がないとちょっと寂しかったのだが、さっきサイトを覗いたらパトロンさんが一人支援してくれてました!\(^o^)/

ありがたや〜・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


目標金額に達するまでは本名や連絡先は表示されないのですね。当然といえば当然ですけど。

どなたか知らぬが感謝です!

リターン増やそうかな〜^^;なんか申し訳ないや。



しかし、設定金額が大きいので何かしないと目標達成は厳しかろうな、頑張ろう。




ご支援はこちらからどうぞ^^;;;






12

28

コメント

恐怖!「3分の1の法則」



「3分の1の法則」とは・・・


目標金額の3分の1は、あなたのお友達や知り合いから集め、3分の1は友達の友達から集め、残りは知らない人から・・・みたいなこと書いてあった。

そんなに友達いませんからぁぁぁ〜っ!!!  



そして、ちょっと気付いたんですけど、CAMPFIREってプロジェクトオーナーが若い人ばっかりですね!^^;

プロジェクト内容も若い。


レディーフォーって結構おじさんたちが多かった気がする。

戦車を湖から引き上げるプロジェクトとか。


あれですね、CAMPFIREもおじさんたちへの間口を広げるためにも、私のプロジェクトをぜひ成功させるべきですね!









12

29

コメント

就職先はきまった


1月7日から会社員だ。

クラウドファンディングのことも話したのですが、目標額達成した場合もまあそのときはまた相談してもらえれば、という感じでした。

しかしキャンプファイヤーが仕事始めるまで新たなリターンとか設定できないのだな。



  なかなかきびしかろうな^^;


しかしちょこちょこと地震がありますねー






12

30

コメント

今年もあと1日。



そろそろアパートへ引っ越しの準備をはじめないといけませんな。

電気ストーブ1つでは寒いので安い石油ストーブ買お。



この4年間、2WDバイク製作に没頭、2台目も製作して金銭的にも無理だー!っというところまでやったので、真っ白な灰にまではなってないけど、結構がんばったと思いますよ^^;

チマチマ作業の連続ですからね。

3号機は、公道走行を前提とせずに、排気量のでかいシングルエンジンを使ってパフォーマンス重視、私のために足付き性重視、ウィンチもガツッと使えるように取付けようと考えてます。緊急時の車両として。

あとフロントフォークのストロークアップ。1号機はOFFだとすぐに底づきしてしまうので、真剣にフロントサスの事を考えてみたい。

アルミの削り出しフォークだと高価なので、治具をちゃんと作ってスチールパイプで作ってみたいですね。


しばらくはアイデア出しをやって徐々に全体像を明確にさせていこうと思ってます。

今度はちゃんとCADとか使って図面書こ^^;

1、2号機は部品を外注に出そうにも図面を清書しないと出せない状態なので・・・



もしクラウドファンディング成功しなくったってすることはいっぱいあるから大丈夫なんだよね!うんうん♪^^


やけくそで著名人に支援を呼びかけるというのはどうだろう?

福山雅治さんとかバイク好きなんで支援してくれんかな?無理ですか^^;;;


来年、リターンを加えたり、いろんなメディアににこういうプロジェクトやってますとPRしたりすることも必要なのでしょう。

お友達がね〜少ないのでね〜

クラウドファンディングとかやると友達の少なさを露呈してしまう結果になるので覚悟しましょう!^^;;;



 まだまだ、これからさ。





01

01

コメント

元気出るな〜


改めてあけましておめでとうございます^^


2人目のパトロンさんが現れご支援いただきました!

孤独に新年を過ごす四十路男にとってはこの上ない励みに!^^;


孤独ではありますが、引っ越しの荷物運びなどをしたのであまり正月気分も少なめ。

クリスマスとかお正月は、過去に楽しかった経験があるから楽しくないとみじめ!っという感覚に襲われがちですが、原始時代にはそんな習慣なかったわけですからね〜・・・

原始時代にまで遡ります。いや、原始時代にもなにか楽しいイベントがあって、それに参加できない孤独な人間がいたかもしれないですが・・・^^;;;

しかし「原始時代」ってのもアバウトな時代表現・・・



クラウドファンディングはオールorナッシングでの資金調達なので、目標額達成しないと「0」。

そうなるとご支援いただいた方の気持ちも無に帰してしまうので成功させたいですねー・・・

人脈はないので、私なりに何かしら考えたり実行に移したりしたいと思います。


こうやって見ず知らずの方々から支援していただけるだけでも孤独ではないですよねー

贅沢いうなって話です^^;



^^^^^^^^^^^^

01

02

コメント

とりあえず猫に頼る。


今日千葉のアパートの方に引っ越した。


9年前、今と同じあたりに住んではいたのですが、やはり環境が変わるのでちょっと落ち着かない。

ニトリでカーテンと布団を、コジマでアラジンの小さな石油ストーブと電子レンジを夏のボーナス一括払いで購入!

今月は冬のボーナス一括払いが結構な額だったのでリボに変更^^;

今年の夏も気をつけないとドカッと制球が来るかも^^;





人脈がないのでとりあえず頼み!



効果あるかな・・・?^^;



  







01

03

コメント

プロジェクトの取材依頼をしてみました。



いま住んでいる1Kアパートは格安賃料の割には本当、住み良い。

駐車場込みで4万以下ですよ!

そこそこ歩かないとコンビニなどはないですが、角部屋ということもあって、朝日があたって明るいし、3棟くらい建ってるんですが間隔が広いから窮屈さもない。

私が火元で火事になっても延焼しそうにない^^;
させたことはないですよ!

ユニットバスの折戸がいきなり外れましたが、まあそれは自分でなんとかできるので大した問題ではない。
ユニットバスをダイノックシートでリフォームしてましたが、これよりかは私のほうが上手だな^^;





冬は暖かいけど、夏はカーテン付けたほうがいいな。
P1070586_convert_20170103200120.jpg









ニトリのカーテンは1780mmのドレープとレース(レースは20mm短い)で3700円くらいだったか?
P1070587_convert_20170103200236.jpg
安いよなー、クーラーもキレイ。







クロスの張替えはしてないけど十分きれい。
P1070588_convert_20170103200417.jpg
しかし、クロス張り替えなかった分、ちゃんと敷金返してんのかね???








持ってきた電気ストーブだけでよかったかなーと思ったが、やっぱ暖かい!^^
P1070582_convert_20170103200028.jpg







今日、福島民報のホームページから取材依頼してみました。

福島民報がどのような新聞かは知らないのですが^^;

できるだけ取材以来はしてみようと思ってます。


仕事が7日から。

46歳の新入社員なんて、若い社員さんからしたら結構歳なおっさん、なんだろうなー^^;;;








01

05

コメント

私のプロジェクトは「選定基準」によりサイトで表示されないらしい。



・・・ちょっとびっくりだ。

私がキャンプファイヤーではじめたプロジェクトは、「弊社内の選定基準」によりサイト内では表示されず、SNSでの拡散も行われない、ということです。

他のプロジェクトにくらべてキラキラしてないのは認めますけど、他にも問題あるのかもね。

問題あるんだったら「公開許可」出さないでほしかったな^^;


これ、自分で資金募ったほうがいいんじゃないか???
^^;;;



入金フォーム?みたいなものは利用できるけど、宣伝は自分でやれってことでしょ?

私程度のネットワークでは厳しいわな〜・・・

ネットワークを広げてくれることが売りのサービスではないのか?

自前のネットワークが出来ている、いわゆる「リア充」のためのサイトだったんだな!


これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・失敗だったか^^;;;


「レディーフォー」もそうなのかなぁ?


現在2名の方が支援してくれて、ここのコメントでも支援したいという方がいらっしゃるのですが、このままキャンプファイヤーで続けるのは難しそうだな。目標金額もでかいし。

クラウドファンディングサイトを利用するメリットがあまり無いように思うんですが。

やっぱ、自分で資金作ったほうがスッキリしてていいね。

マジでどうしようかな?^^;;;どう思われます?


※追記:中止はできないみたいなので、がんばって続行するしかないようです^^;


※さらに追記:中止はできないけど、URLを打ち込まない限り検索してもページが表示されないようにはできるという事です。

はあ、そうですかそれだけですか・・・。



例えば200万達成したとしたら手数料10万。おまけにオールオアナッシング。

でも200万は厳しそう、そういうプロジェクトに力を割いてたら達成できなかった場合手数料0!

赤字がでますわね。そりゃ何もしたくない気持ちもわからないではないが、ひどい話ですね・・・。


全然キャンプファイヤーって感じがしないですね。

真冬の4畳半・・・

「七輪」の前で寒さに身を縮めているような気分です・・・




七輪。
100000001002802273_10204_convert_20170105190241.jpg




01

07

コメント

3人目のパトロンさんが現れました!(涙)



15000円ご支援いただきました。ただ「ありがとう!」というほかない (;д;)

リターンは、大したものは追加できませんが、災害時に使えるようなものをお付けしたいと思います。





ニコニコユーザーに頼ってみました^^;

いい人ばかりですね、ニコニコは!^0^ありがとう!!!

いや、youtubeでコメントいただいた方などもいい人です^^;



昨日電話があり、仕事は明日から、ということで今日は休み。

動画をアップしたり、作業服を買いにいったりしてました。

さあ、新しい職場、内装だけではないので新しくおぼえなければならないこともある。

外構とかおぼえられれば、福島いって自分でお店とか作れるからプラスだが、そんな簡単でもなかろうからどうなるやら。



   ニコニコ効果がでますように・・・


苫米地博士と夏野さんにもブロマガ質問コーナーから支援をお願いしてみよう!

・・・かな〜?^^;;;





01

09

コメント

パトロンさん4人目あらわる!



ありがとうございます^^



今日リターンを追加しました。

試乗会参加券と防災グッズ入りオリジナル福袋、クラウドファンディング成功を祝う会の3つ^^;

だんだんとヤケになってきました、いい感じです。

しかし、福袋としてオリジナル商品だ、という手は通用するのかな?^^;





今日が初仕事。現場は群馬県でマンションのハウスクリーニング。

従業員の方々の印象は良かったので気の小さい私は一安心^^;

昨年末の仕事で少し腰をやってしまったので、強い痛みが有るわけではないが、なんと表現すればいいのか「ムジムジする」とでも言えばいいのか、違和感が有ります。

ほんと腰は「要」なので大事にしたいです。


明日は何をするのだろう?




01

09

コメント

5人目のパトロンさん現る!



6人目のパトロンさんにもご支援いただきました。ありがとうございます1m(_ _)m


ニコニコ動画で辛辣なコメントも増えてきましたが^^;パトロンさんも増えてきました。

感謝です、ほんとに・・・


等身大フィギュアのリターンについてのコメントだと思うのですが「本人以外でもいいですか」というものがあったので、当然OKなので支援してもらえたら嬉しいんだが・・・※追記:やはり支援者様本人とさせていただきます。申し訳ない。


等身大フィギュアはいくらで作ってもらえるのかネットで調べたら、あるところでは200万円から〜ということだったので、一応割安ではあるようです。私の造形技術の範囲での製作ですけども^^;



失敗しても自分で計画は続行するつもりですが、初めから全部自分でやるよりも、一度こういう道を通っておいたのはよかったですね!面白い^^


 




今日は船橋で床コーティング作業でした。これはやったことない作業。

コーティング剤の塗布に結構コツがいるようです。





01

09

コメント

6人目のパトロンさん現れる(泣)




ありがとう!  





  



01

10

コメント

7人目のパトロンさん現る! 夜は足立で味噌カツ丼食べた。



7人目のパトロンさんから支援をいただきました。


最近アップした動画が私の想像以上に意味不明らしく不評なのだが、パトロンさんの支援は増えています。

動画、上げ直したほうが良さそうだな、確かに意味不明かもしれない・・・^^;

私としてはワンパターンなバイクの動画を上げるよりはかわいいニャンコのほうが良かろう、というサービス精神だったのだが、いつも同じ人間が見に来てるわけでもなかろうからな^^;;;








今日、9年前に勤めていた足立の会社を訪ねた。

※すいません 削除(汗)

で、話がてら店名は忘れたけど、食堂で「辛みそカツ丼」というのをごちそうになった。

肉の脂肪が苦手なので不安だったが、油も臭みもなく肉厚で美味しかった!^^

こうやってほとんど知り合いのいない東京で、味噌カツ丼をごちそうになれる、というのも幸せな事でございますな〜^^




  しかしまだまだ目標は先なので策をねらねばなー・・・




01

12

コメント

バイト4日目。



ニコニコ動画は一個削除しました。

広告打ってくれた方々、ありがとうございました!

もう視聴数のピークは過ぎた感じだしいいかなと思い削除しました。

あの動画は批判コメントの割合も多くなってきたので、アップしといたら逆効果になりそうなので^^;

キャンプファイヤーの文面そのままの動画をアップしようと思いますが、またなにか書き込まれるのかもしれないが、ニコニコの短期間での視聴数は結構多い(ニコニ広告主様のおかげであります!)ので宣伝効果は大でしょう。






今日は千葉の印西?のほうに住宅の掃き出し窓用のシャッターを取付けにいきました。

クロスを貼ってるときにサッシ屋さんが作業してるのはみたことありますが、施工は初めて。

ほぼインパクトドライバーで完結する作業なのでああいう作業はいいですね。組み立て作業は楽しい。

クロス貼りは結構道具が必要だし水物?なので大変なのです^^;


帰りに印西にある味噌ラーメン専門店でラーメンをごちそうになりました。ありがとうございます!

というか写真をとってないし・・・

最近、味噌カツ丼、味噌ラーメンと味噌メニューをごちそうになってるなぁ^^

私より年下の社員さんがほとんどですが、作業も丁寧に教えてくれます。



で、いま勤めている会社の方が私のブログを見たようで・・・ぐぁぁぁ〜^^;


あまり変な内容、変な文体での更新はしずらいな・・・^^;;;










01

15

コメント

クラウドファンディングとは?



自分の思ってる事を短くざっと書きますが、私がアップした動画のコメントで「200万の内訳を説明しろ」といったものがありましたが、借りる倉庫も決まってないのにそんな細かい事わからない、というのが正直なところです。

ざっと200万くらいは必要だろな、といった感じです。

内訳書いた所で、ウソなんていくらでも書けるわけです。

こんな感じだから、リターンとして便利なスマホアプリを使える!とか、季節のお野菜を届けるとか、ガジェットを提供する、といったプロジェクトに比べて「作業場作りたいから支援してくれ」なんていうざっくりとした支援目的のプロジェクトは厳しいのだろうと思います。

でも、作りたい作業場のイメージCGを製作して提示したりそうした努力をすればまた支援も伸びるのかもしれないけど、多分賃貸倉庫になるだろうからなー

やはりプロジェクトとしてはざっくりし過ぎてたのだろうか?^^;

プロジェクトの説明にも書きましたが、支援で目標達成するのは厳しそうなので、唯一の対価として提供できる2WDバイクをリターンとしているわけですが、これで資金ができれは気持ちいいんですよね!

自分で作った商品を売って資金を手に入れるわけだから、まあ真っ当です。

あと考えが甘いといったコメントもありましたが、支援目的で目標額200万のオールorナッシングなんだから、甘いというよりはかなり厳しい方法を選択していると思うんですよね^^;

今の段階では100万だけもらっても厳しいので、実際計画が実現可能な金額を設定しないと逆に不誠実だとも思います。

支援金が目標額に達しなくても手に入れる事ができる「オールイン」という方式で目標額20万円とかだったら甘いやり方だとは思うのですが。


ん〜・・・しかし、やはりある程度計画を自分で進めた段階で、先の読める状態になったところで宣伝も含め支援をお願いする、というのが正しかったのかもしれないが、そこまで進んでるのならわざわざ人からお金もらおうなんて思わないような気もするしなー・・・


実際に2輪駆動バイクを2台製作しているというのは計画としてまだまだ「本気」であるとは思ってもらえないのだろうか?少なくとも600万円くらいはかかってるんだけど。

「2WDバイクで本気出されても・・・」と言われればそれまでだが・・・^^;


現在支援をしてくれている方々には、プロジェクトが成功しなくても何か気の効いたもの差し上げたい気分です。


リターンがガジェットなどではない支援目的のクラウドファンディングの場合、プロジェクトが達成した場合のイメージを明確に伝える必要がある、ということですね。





       

プロフィール

歩き茄子

Author:歩き茄子
主に2輪駆動バイクの製作記。
あと雑記。

 ポチッとな!

ARUKINASU200AWD

たくさんのコメントや宣伝ありがとう^^

youtube

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサードリンク

Designed by

Ad