06

03

コメント

しゅーる・・・


5月13日だったかな?国立新美術館で開催されていた「シュールレアリスム展」にキャトルで行ってきました。

なんか「おされ」な感じじゃないけ?^^;

ダリの、時計が「でろん」って溶けてるのあるのかなと期待してたけどなかった。美術の教科書に載ってたヤツ。

でもダリが一番好感もてたかな。ユニークというか・・・
解る人には解るではなくやっぱ「ぱっと」見て面白さを感じさせてほしい。

なんかシュールとかそんなしら真剣にやんなくても・・・って思う。

全くの素人意見です^^;

シュールといったら中学一年で出会ったつげ義春の「ねじ式」のほうがなんぼかインパクトあった。
でも思春期にあんな漫画にはまるのはあまり良くない気もする^^;
思春期はあまり考えずにスッキリさわやかに過ごしたほうが良いかな。ハハ・・・


で、シュールって何よ?(えっ!)


後でウィキペディアで調べます・・・^^;


下に見えるのは北欧のなんとか言うデザイナー(建築家?)のなんとかチェアーです。
座りごこちはよかったです。座面が左右にのびていると安心感があるというか落ち着きますね。
DSCN0064_convert_20110603201924.jpg



もう少し安い食物の提供を望む。
DSCN0069_convert_20110603202758.jpg



スポンサーサイト



08

06

コメント

あさって富士登山、帰りに苫米地英人×アレイダ・ゲバラ講演会

最近更新すくなくなってきたな〜

書きたいことは沢山あるのだけど、今の仕事辞めて実家に帰ろうかとかいろいろ考えてまして、なんか落ち着かないのです。
辞めたら倉庫生活も終了になるんだけど、敷金礼金だのお金かけて半年で出ちゃうのもアホらしいしなーと。
何か一つ作品でも作ってればまだしも、なにもやってないしなー
親も年だしこっちでちんたらぽんたらしてるのもねー・・・
はあ〜どうしましょ・・・

帰ったら「実家に住むよな住まんよな」にタイトル変えよう

話は変わり、あさって富士山に登る。
初めての富士登山、どのくらいしんどいのかな〜
長野の赤岳(2890m)には登ったことありまして頂上で一泊。高山病にはならなかったんだけど、富士はまだ高いからなーどうなっちゃうんだろ?

で、10日に帰るんですけど、その日の夜に最近はまってる苫米地英人の講演会にいってきます。
参加費3000円なんで安っ!と思い急いで申し込みました。
チェ・ゲバラの娘さんも講演するということで楽しみ。
まあミーハー気分で参加です。

東京はいいよね、著名人の講演会なんかに日常的に参加できる。
5年もこっちいると帰るのが少し寂しくなっちゃいます
来たばかりの頃は、高速道路を見ては「これに乗って田舎かえりて〜」と思ってたんですけどね。

さあどうすべか・・・


08

15

コメント

酸素うすいぞ富士山

お盆休みを利用して富士山に登ってきた。

夜10時半に出発し、富士山5合目富士宮口の駐車場についたのが3時。
すでに駐車スペースほぼ満車で、登山口から離れた場所に路駐してる人達もいたけど、ギリギリキャトル一台分空いてたのでラッキーだった。
DSCN0176_convert_20110815010701.jpg


5時半にのぼり始めたんですが、よく考えたら強行軍。
大丈夫か・・・?

結果から言うと登頂成功!
高山病で頭痛はあったものの、結構余裕で登れました。
休憩して歩き始めるときがしんどかったな。歩き始めると調子出るんだけどね。
あと登りより下りがしんどいと感じるのは私だけでしょうか?

雲が近くて高いところにいることが実感できる
DSCN0216_convert_20110815005341.jpg

DSCN0249_convert_20110815005108.jpg

DSCN0251_convert_20110815004953.jpg

富士も高いがジュースも高い!
DSCN0223_convert_20110817220033.jpg

剣が峰から
DSCN0248_convert_20110817220330.jpg

しかし、平日だったけど結構人いましたね!
お子様からお年寄りまで。
みんな富士山好きなのね。
でも木が茂ってないから登りやすいですね。前に登った赤岳のほうが怖かった。
純粋に登るだけならシンプルでいいかも。
1合ごとにトイレあるし。トイレ代は登りだけで1100円使ってしまった・・・

あとキャトルちゃんが壊れなくてよかった・・・
長距離は怖いですよ〜^^;












08

27

コメント

苫米地英人×アレイダ・ゲバラ講演会に参加してみた

富士山登った帰りに、苫米地英人の講演会に行ってきました。

しかし日焼けで顔が痛い・・・
富士山紫外線強いです。日焼け注意です。

会場が品川駅の真ん前なんで駐車代高いかなーと思って、会場から2キロほど離れた12時間1800円のところに停めたんですけど、会場の地下駐車場12時間1000円!!!

アホじゃ・・・下調べちゃんとしないから。毎度まぬけだ^^

で、会場入り。


「うおおおお寒いぃぃぃぃぃぃ〜っ!!!」


自動ドアが開いたとたんものすごい冷気が!
節電は・・・?
クーラー無しの車で来たから寒く感じたのか?


どんな人達が来てんだろなー

苫米地ファンには熱烈な「信者」っぽいひといるような気がするので・・・
・・・う〜んなんかそんな感じの人もいたようないなかったような?

記憶力よい方ではない気がするので、講演内容隅々まで覚えてないけど、面白かったですよ!


・・・まずい、ほんと覚えてないや^^;
でも面白かったのは確かです。メモとっときゃよかったな。

あ、思い出した!

全国に光ファイバーケーブル引いちゃったけど、光ファイバーより昔ながらの銅線のほうがデータ通信には有利だ、みたいな話してました。


もう全国の電話線?とっぱらったんで、銅線による高速通信はもう不可能だということです。
最近の地デジ化と同じで、利権に絡んで儲けたい人達が政治家と一緒になって好きにやってんでしょうね?

私なんか勝手な国の政策で知る権利を奪われたんだから(お笑いを知る権利、AKB48を知る権利、サザエさんを知る権利等々・・・)タイヤキ1年分くらいの保証はしてもらわないと困るんですけどね。マッタク腹立たしい限りです(怒!)

他には3月の震災に絡んで、行方不明者の捜索にあたっている自衛隊員の心のケアについても語りました。
痛みのひどい遺体を目の当たりにするわけですから、精神への負担は大きいわけですが、できるだけ早いうちのケアが必要だと言ってました。

苫米地氏の教室でクライシス・サイコロジスト(カウンセラーみたいなの?)の養成・認定などもやっているという話。

しかし、どんだけ頭良いんだろって感じの経歴。
「放送」という言葉を創ったのは苫米地博士のおじいさんだそうです。
親近感は湧かないですけど、本は面白いのでたくさん読んでます。
「おっ、俺と同意見!」と思えるところも多々あるので(失笑・・・)お気に入り。

チェ・ゲバラの娘アレイダ・ゲバラさんの講演は通訳を介して。
よかった〜!
もしかして通訳無し?と予想してたんでホッとした。
最後に歌を披露されたんですが上手でした。


講演後にサイン会があり、会場で苫米地氏の本を2冊買えばサインしてもらえるということで、「なぜ脳は神をつくったのか?」と「脳と心の洗い方」を購入。

「なぜ脳は神を創ったのか?」にサインしてもらいました。
DSCN0259_convert_20110827105324.jpg


ディスプレイするなら表紙のほうがいいよな(しないけど)^^


苫米地博士、たくさん本出してます。ご一読あれ。

 あえて怪しめの物をご紹介・・・



07

08

コメント

ヤマメを突きに行ってきました

ヤマメを突きに行かないかい?」とさそわれたので突きにいってきました。

水中メガネ着けて「モリ」で突くというワイルドな漁法です
田舎なもんで1時間くらい車で走るときれいな渓流があるんです
とはいっても私も初めて行くところで、細ーい崖っぷちの舗装されてない林道を走るんですが結構こわい^^;
バイクで行ったら最高だろうな。



こんな感じ。結構標高の高い山の上流れてます
DSCN1290_convert_20120708195511.jpg
ここは穏やかですけど、ここのすぐ上流下流は岩がゴロゴロした一般的にイメージされる渓流です
下流には落差50メートルの滝もあるという。田舎すげー!!!


4人で行ったんですけど、2人は経験者でウエットスーツ持ってたんですが俺ともう1人は初心者。
ウェットスーツ持ってない。
1人は水が冷た過ぎてすぐにリタイヤ。
私は頑張って一匹ゲットしたんですが、とてもじゃないが渓流に全身を浸す事はできなかった。
脚がしびれるくらい冷たいんです!


でかいと思って突いたら小さかった・・・ごめんね。
DSCN1292_convert_20120708195719.jpg
岩の下に潜んでるので、見つけられればモリで突くのはそこまで難しい事ではないかな?


水中メガネでのぞくと、小さいヤマメがたくさんいて綺麗なんですよ!^^
防水のビデオで動画撮りました。
でもサンヨーのビデオ「ザクティ」、3m防水だけどしばらく水につけとくとレンズ曇るじゃん、大丈夫なのか?



内蔵とって焼いて食べました
DSCN1293_convert_20120708195911.jpg
もうちょっと焼いたほうがよかったかなー

火力強いとこげちゃうんで、弱い熱でゆっくりと燻すかんじで熱を通します
ちゃんと焼こうと思ったら1時間くらいかかるんじゃないかな?
川魚なので淡白な味ですがおいしいです^^

しかし川で泳ぐのって15年ぶりくらいだ
というか野外で水につかること自体が15年ぶりくらいだ・・・^^;


09

15

コメント

ヤマメは突いたらいけません

前に、ヤマメを突いて食べたという記事を書きましたが、突いたらいけないそうです^^;

知らなかったんだよぉ〜・・・

釣るにしても、年間5000円くらい払わないといけないようです。

「ヤマメは誰のもんでもねえだっ!」と思いますが、養殖して稚魚を放流してるらしいので。

危うく悪の道に足を踏み入れるところでした




先月の29日から無休で働いている。
来週水曜日に休む事にした。用事が無けりゃ仕事するんだけど、銀行に融資の手続きにいく予定。

とにかく旋盤とフライスをとっとと使える状態にして、溶接機も借金してでも買ってやりたいことずんどこずんどこやらないと日が暮れてしまう。
溶接が出来ない事には、自作出来るパーツの幅が限られてしまうからね。

いや〜時間有効に使ってない。まずい!

11

07

コメント

ジャッキーと握手。

これといったネタがないので過去の画像など・・・




2005年の7月、羽田でジャッキーチェンに遭遇!
2005.7東京+022_convert_20121107211122
このとき私、何しに東京へ行ってたかというと・・・
つんく関係のイベントです^^;


搭乗口を間違えたのでシャトルバスで移動しようと外にでたらジャッキーがいるではないか!!!

堂々と一般道にお出まし!

写真撮ったら怒られるかなと思ったんで後ろ髪引かれる思いで通り過ぎたんですけど、やっぱり写真撮ったれと^^;


日本での「足」に用意されたと思われるBMW
2005.7東京+019_convert_20121107210623
もしかして、無料で・・・?




BMWを見にいく時、横断歩道渡ってましたけど、信号待ちの車の人びっくりしただろうな^^
2005.7東京+020_convert_20121107210731





この服で細木和子の「ズバリいうわよ!」に出てましたよね
2005.7東京+021_convert_20121107210947





この握手している女性、ジャッキーに促されていっしょに写真撮ってもらってました
2005.7東京+023_convert_20121107211317

この次の次に私と握手!!!

「サンキュー」とか言ってしまいましたけど・・・^^:

4人しか集まってきてなかったので写真頼めば撮ってくれたかもしれない・・・
そこが超悔やまれるところですが、握手できればね、それだけでもラッキーでしょう。


シャトルバスのなかでニヤニヤと顔緩みっぱなしでした。



ええ、その通り。自慢話です!!!^^^^^^^^^^^^^





05

14

コメント

ヤマメ釣るためにルアー竿買う


釣り竿買うのなんて何年ぶりだろうか?
DSCN2021_convert_20130514205003.jpg

素人なんで1000円くらいのでいいかなーとも思ったんだけど。
コルクグリップのルアー竿は小学生の頃すごい欲しかったんでいいの買っとこうと。
6500円くらいしました。

ま〜だまだ高価な竿はあるようですが^^;

ちょっとリールのクランプが安っぽいですけど。
10000円超えるヤツはもっと見た目も構造もシンプルでかっこいいです。

私はゲームでなく食料確保の目的で魚を釣ろうと思うのでそこそこ大きいの釣れたら逃さずに食べます!

野良猫はキャッチ&リリースですけどヤマメは食べるぞ塩焼きで!^^

釣れるかなー?


05

15

コメント

今日はいい天気だった


今日は渓流に遊びにいった。

天気も良かったし、渓谷の清々しい空気と新緑に触れ、とてもリラックスすることができました。

おわり。

05

21

コメント

1人でヤマメ釣りに行ってきた

朝、携帯のアラームが鳴らなくて、4時に起きようと思ってたのだが1時間遅れて5時過ぎに家を出て、河原に着いたのが6時過ぎ。

最初に降りた河原でオイカワ君(?)がスピナーにかかった。
DSCN2022_convert_20130521163651.jpg
食べれないことも無いが逃がしました

このオイカワ君がいた流れは結構淀んでいたので、本命の渓流に移動。

9時半くらいからルアーを投げ続けたが、反応無し。

流れが緩く水深の深い場所で投げてたんですがまったくダメ。
なので流れが早い浅瀬に移動して投げ込んでみたら、さっそくアタリが!
ルアーに食いついたけどばれてしまった。

でも「ここでいけるぞ!」と俄然やる気が出てきまして10回ほど投げ込んだら・・・


見事ヒット!!!

大きさは保冷剤から推測してください^^;

普通ならリリースする大きさだけど、やっとこさ釣ったので食べます!!!


釣り上げたのが昼1時前だったか・・・

それから2時半くらいまで投げ続けたがまったくアタリ無し

気温も高く、まともにご飯も食べてなかったので夕方まで粘る元気はなく今回は撤収。

まあ1匹でも釣れればね、救われますよほんとに。苦労は報われるというもの^^


最初に釣り上げたオイカワもだけど、浅瀬で岩がごつごつしてるような所のほうがルアー釣りには向いてそうですね。まあ場所にもよるんでしょうけど。

また近いうち挑戦したいです^^





続きを読む

09

18

コメント

「風立ちぬ」を鑑賞す

昨日は仕事休みにして1人で映画を観にいきました

宮崎駿の作品を映画館でみたのは初めて

いい映画だったのではないでしょうか。

DVD出たら買おう



関東大震災で町が一面焼け野原となった場面がありましたが、あれは地震災害の悲惨さを表現してるというよりは第二次世界大戦よる戦争被害を間接的に訴えたかったのではないでしょうか?

大体が戦闘機の設計者が主人公な訳だし戦争にまったく触れずにいることは不自然。

だからといって、あからさまに空襲被害の場面を挿入し戦争の悲惨さを訴える、というふうにやられちゃうと戦争反対な私でもやっぱ引いてしまいますから。

そういう意図だったんじゃないかな〜と思うんですけど。


そして私的には時代設定もツボでした



ああいう素敵な映画観ちゃうとしょうもない話でブログ更新してるのがなんかいやになってくるんですけども・・・^^;












12

07

コメント

ライブ当選したか・・・^^;;;;;


東京で行われるライブに抽選でご招待、に応募したら当選してしまった・・・^^;

ま、まさか当たるとは・・・^^;;

見たいんだけど、交通費が・・・みたいな^^;;;



で、当選したライブだけを見に高い交通費払うのもなんだから、ライブ前日とかに他のライブやってないかなーと探してみたらありました!^^

「矢野顕子のさとがえるコンサート」

ゲストで細野晴臣と林立夫と鈴木茂も出演!

この4人が同じステージに立つのを見れるというのは結構貴重じゃなかろうか。
少なくとも私にとっては貴重。

チケット高いけどちょうどよかった!かなりラッキー^o^

当選したライブのチケットは2500円くらいという・・・

当選しようがしまいが、好きなら楽勝で見に行けるお値段なんですけどね・・・^^;


「あら〜当たってしまった・・・交通費が・・・」とはじめ思ったが、この当選がなければ細野さんのライブ情報を検索することもなかったから、貴重なライブを見逃すところでした。

福岡でもやるみたいだけど、なかなか福岡までも行かないですから、今回の当選はいいきっかけでした^^



12

10

コメント

チケット落札



矢野顕子さとがえるコンサート。

ヤフオクでの出品少なめ。

私が入札していたチケットは、2枚ペアで25000円で誰かが落札したようで。

いい席だけど25000円はね〜・・・ペアだし。


「矢野顕子」「さとがえる」「コンサート」で検索したらあまり出品なかったんだけど、ほかの言葉で検索したら似たような位置の席で、即決価格でこれくらいだったら出せるという価格のチケットがあったので落札!

こっちのコンサートは諦めようと思ってたんだけど、いい席あって良かった〜^^;





12

14

コメント

飛行機に乗り遅れました!^円^;;;



8時55分発かと思ってたら、8時05分じゃん!

いやーマイッタマイッタ♪






















・・・・死ぬかと思いましたが、ANAのものすごい美人なお客様相談係(と呼ぶのか知らんが)のおねえさんが後の便に乗れるよう手配してくれました!^o^

やっぱり全日空最高だね!素晴らしい!ありがとうおねえさん!

しかし私バカ過ぎますね。




昨日も結局夜8時半くらいまで仕事・・・徹夜明けで^^;;;;

クロス剥げないから石膏ボード紙から剥がしちゃいました。

もう徹夜とかやめ。







ホテルの自販機冷たいのばっかり。なぜだ?


だからお湯で暖めた。
PIC_0498_convert_20141214145507.jpg

生細野さんは2年半ぶりだ^^






12

15

コメント

矢野顕子さとがえるコンサート、いい選曲だったなー・・・


コンサートまで時間があったので携帯のめざましかけて寝てたらマナーモードだったので気付かず・・・

たまたま開演1時間前に起きたからよかったけど、ヘタしたら寝過ごしてましたね〜^^;

飛行機乗り遅れるわ、コンサート見過ごしかけるわ・・・・・

徹夜明けの長時間労働で4時間睡眠でしたから、まあしょうがないでしょうと^^;



結局チケットがペアのものしか落とせなかったので、こっちで働いていたときの仕事仲間さんをさそって見に行きました。

でもマニアックな曲ばかりだったので1曲も知ってる曲がなかったみたいです^^;

でも私にとってはのけ反るくらいの「えーこれやるの!!!」みたいな^^

TINPANがゲストなんで当時の曲やるわけですね!

当たり前と言えばあたりまえだが。

矢野顕子さんが、お客には?かもしれないが、私が歌いたい曲を選んでみました、みたいなことをいってましたが、いやーありがとうございますって感じで^o^/


細野さん目当てで見に行った感じなんですが、一番感動した曲が、鈴木茂の「ソバカスのある少女」だった。

1975年くらいの曲なんですが、私が初めて聞いたのは1995年、25歳のとき。

でも70年代にこの曲が流れていた当時の雰囲気を自分なりに思い描いていたので、涙が出そうなくらいでした。

鈴木茂さんの70年代な感じは自分が思っている以上にツボであることを発見してしまった^^;

14年前にティンパンは再結成していたんだが、当時だったらもっとツボな曲をたくさんやってたんだろうなぁ〜・・・・・

もったいない・・・!


しかし、矢野顕子さんって素人目には歌声変わらないですね!

見た目にも昔のイメージのまんまって感じです^^


今回ほんと見に来てよかった。

松任谷正隆さんもティンパンのメンバーだったと思うが、出ないのかな?


しばらく東京いていろんなコンサートみないと後悔しそうだな。

好きなコンサート見て、バイクとかいじってなんて生活最高じゃないか。


今回のコンサートは大晦日にWOWWOWで放送するそうです。

DVD出してほしいな。












12

15

コメント

縁あって、まあこさんのデビューライブを鑑賞する



昨日は矢野顕子さんのライブ、今日は「まあこ」さんのライブ。


まあこさんとは、モデルをやっていて、苫米地英人さんの秘書でもあるという人。

また普通の人がわからない話題になりますけど^^;



このひと。
99f273cb_convert_20141216001351.jpg


このライブの無料ご招待が当たったんです。

渋谷のギルティというライブハウス。かなり小さいハコなので驚いた。

私は背が低いので立ち見の会場ではステージが見えないのでいつも折りたたみの踏み台を持参。

小さいライブハウスは最後列といっても十分に前が見える。

だから後ろから踏み台に乗って見ればとても快適にライブを堪能できるというわけです^^

まあこさんはかなり可愛かったがMCが苦手なようで、CUTTというバンドのギタリストがすごいフォローしてあげてました。

関西弁で話が上手で、好感持てました。頭良いんだろうな〜

全然しらないバンドでしたが、聴いてて退屈はしなかったから結構いいバンドなのではなかろうか?

なんの知識もない素人めの感想ですけど。




ライブ後、苫米地さんにサインをいただき握手^^
PIC_0500_convert_20141215234116.jpg
2ショットで写メも撮ってもらいました^o^♪


なんとも不思議な感じのライブでございました。


まあこさん売れるかな〜?




       

プロフィール

歩き茄子

Author:歩き茄子
主に2輪駆動バイクの製作記。
あと雑記。

 ポチッとな!

ARUKINASU200AWD

たくさんのコメントや宣伝ありがとう^^

youtube

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサードリンク

Designed by

Ad