06

04

コメント

リバースギア、多分これで大丈夫


2輪駆動バイクのリバースギア。

「おおいいアイデアが!」と思ったらダメ、さらにいいアイデアが!と思ったらまたダメでかなり間抜けだったんですが、ようやくちゃんと動くような機構設計ができた。

今度は大丈夫だ!・・・と思う^^;


リバースへの切り替えは車のようにレバー操作で行える。リバースギアそのものもデフケース内に収まっています。

構成部品も2品ほど外注に出さなければいけないが比較的多くの部品を自作することができる。

リバースギア内蔵するために無理してる感じもなく、ギリギリといえばギリギリだがある程度余裕を持ってデフケース内に収めることができたと思う。デフ自体の重量は重くなりますがそれはしょうがない。


しかしこのリバースギアの機構を思いつかないことには前に進まないので本当に良かった・・・・^^;

バックしなくても2WDバイクというだけでカスタムバイクとしては結構インパクトはあると思うんですが、実用性の面では河原などの大きめの石がゴロゴロしてるところで、重くなった2WDバイクを引き回すのは本当にきついのでリバースギアは必要不可欠というのが実感なのでそれを欠いたまま進めるわけにはいかないのです。


1日3300円の家賃を無駄にしてられないので迅速に迅速に製作を進めねば・・・・











スポンサーリンク

ここに広告のコードを入れる
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://sutoratosu111.blog.fc2.com/tb.php/2066-14ac4665

       

プロフィール

歩き茄子

Author:歩き茄子
主に2輪駆動バイクの製作記。
あと雑記。

 ポチッとな!

ARUKINASU200AWD

たくさんのコメントや宣伝ありがとう^^

youtube

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサードリンク

Designed by

Ad