06

28

コメント

なぜこの音楽を良いと思うのか?



ツイッターで「私に影響を与えた10枚」ということでアルバムを紹介してる方がいまして。


そのうちの一枚がこれということで。

ジャケットのインパクトがなかなかですが曲のイメージにあってると思います。


レス・バクスターという名前は知ってまして、私が26年前に買ったアルバム(26年前・・・)マーティン・デニーの「エキゾチカ」というアルバムにこのジャングルフラワーという曲が入ってたのです。

こういう曲も本当に好きですねー・・・レコード盤で聴きたいです。


しかしなんでこんな曲を私は好きなんでしょう?

生まれつき、なんてことはないと思うんですよね。

こういう曲が好きになっちゃうような、なにかしら情報を取り入れてしまったから好きだと思うのです。


実際この曲の音そのものが脳に物理的に影響し快感を感じてしまうのかもしれませんが、それよりは、これまでに見てきた映画だとかテレビ番組だとかテレビコマーシャルだとか百科事典だとか図鑑だとか漫画だとか、これまでに自分が記憶に取り入れてきたもの、またはそれらの記憶を元に捏造された経験外の素敵な「記憶」みたいなものが、この曲に出会うことでさらに良いイメージとして自分の中で立ち上がってくるからこそ、こういう曲をいいなーと思ってしまうんでしょう・・・か?


単純にこういうエキゾチックな曲聞くと「兼高かおる世界の旅」なんかも思い出してしまいますが、それも私がこの曲を好きであることの一因になってるのだろうか・・・?^^;


エキゾチックな曲に興味をもったのは水木しげる先生の影響も少しありますけど、もっと幼い頃からこういう曲は好きだったような気がする。



別にわかんなくったって何も問題ないんですけど^^;









スポンサーリンク

ここに広告のコードを入れる
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://sutoratosu111.blog.fc2.com/tb.php/2074-fe0364c7

       

プロフィール

歩き茄子

Author:歩き茄子
主に2輪駆動バイクの製作記。
あと雑記。

 ポチッとな!

ARUKINASU200AWD

たくさんのコメントや宣伝ありがとう^^

youtube

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサードリンク

Designed by

Ad