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中公愛蔵版「はだしのゲン」あとがき

呉 智英さんの書いたあとがきです。

改行は私が適当に・・・
変換できない漢字はひらがなにしてたり等々・・・






不条理な運命に抗して

呉 智英


読者の皆さんにちょっと聞いてみたい。この「はだしのゲン」はどんなマンガだと思いましたか、と。

おそらくほとんどの読者が、反戦反核を訴えたすばらしいマンガと思った、と答えるだろう。

読者がはだしのゲンを手に取るきっかけとなった先生や両親や友人の言葉も、これとほとんど違わなかったはずだ。
反戦反核を訴えた素晴らしいマンガだからぜひ読んでほしい、と薦められたことだろう。

中には少しへそ曲がりな人もいて反戦反核を訴えたお説教臭いマンガだから、読みたくなかった、と答えるひともいるかもしれない。

こうした答えは、ある定説に支配されている。その定説とは、「はだしのゲン」反戦反核を訴えたマンガであり、反戦反核を訴えたマンガはそれ故に良いマンガであり、反戦反核という思想は正しい思想である、というものだ。

しかし、この定説は本当に正しいのだろうか。なんの知的検証も無い一種の迷信にすぎないのではないだろうか。

ひょっとしたら「はだしのゲン」は反戦反核を訴えたマンガではないのかもしれない。反戦反核を訴えたマンガの故に良いマンガだという評価の仕方も間違っているかもしれない。

第一、反戦反核という思想そのものに正しいという保証は無いかもしれない。

長年、はだしのゲンを愛読し、その素晴らしさをあちこちに書き、大学でマンガ論の講義のテキストとしても使っている私は、この定説に対して大きな疑問を持っている。そしてはだしのゲンという傑作マンガが、こんな定説に従ってしか読まれていない現状をきわめて残念に思う。

この「定説」が何の知的検証にも耐ええないことを、少し詳しく述べてみる。

まず、反戦反核という思想が正しいとは限らない、ということについて考えてみよう。

人類は、第二次世界大戦後の半世紀、大国間戦争を経験していない。小国間の局地的戦争や内戦・民族紛争は、不幸なことにいくつもあったし、今もなおある。しかし今世紀前半二度にわたって人類が体験したような世界規模の大戦争は、この半世紀の間なかった。

それに代ってこの半世紀の間あったのは「冷戦」という名の偽りの平和であった。米ソ両大国を中心にした東西両陣営核兵器で脅しあいながら維持してきた奇妙な平和であった。しかし偽りの平和であっても、平和は平和である。真実の戦争と偽りの平和のどちらを選ぶかと問われたら、ほとんどの人がとりあえず偽りの平和を選ぶはずだ。

では、冷戦というこの平和はどのようにして保たれたのか。今も書いた核兵器による脅しあい、いわゆる「核均衡理論」によってである。核兵器は一度使用されれば、たちまち起きる報復攻撃の繰り返しによって、全地球規模での破壊をもたらす。それが怖くて核兵器は実際に使用できず、平和が保たれる。そのためには、観念的な平和主義や核アレルギーとはちがったリアルな軍事観・政治観が必要である。ざっとこんな理論である。

私はこの核均衡理論はおおむね正しかったと思う。現に50年間の長きにわたって、人類は悲惨な大戦争を経験せずにすんだのだから。

ではそれならば、リアルな軍事観・政治観を欠く観念的な平和主義や核アレルギーは間違っていたのか。

まちがってなどいない。本来、核均衡理論は、観念的な平和主義や核アレルギーの広汎な存在がなければ成立しない理論である。核兵器が通常兵器とは比較にならないほど恐ろしい兵器であるからこそ、双方ともに攻撃に踏み切れない、というのが核均衡理論だ。もし核兵器がさほど恐ろしくはないという誤解が広まったら、いつ戦争が始まったかわからない。

核は嫌だ、理屈抜きに原爆は嫌だ、という観念的な平和主義や核アレルギーが実は核均衡理論を支えているのである。

こう考えてくると、反戦反核という思想が正しいとは言えず、かといって間違っているとも言えない、ということがわかってくるだろう。

そうだとすれば「はだしのゲン」は反戦反核を訴えたから良いマンガであるという理屈も成り立たなくなるし、これとは逆の、反戦反核を訴えたイデオロギー色の強いけしからんマンガだという理屈も成り立たなくなる。

そもそも何かを訴えたマンガが、何かを訴えているが故に良いマンガだという評価の仕方だと、そのマンガの訴えが誤っていたら、マンガ自体も否定しなければならなくなる。

もっとも、マンガ自体が否定されても仕方がないような作品もある。それは訴えを除いてしまったら、何も残らないようなマンガだ。政党や宗教団体の宣伝マンガが、その好例である。

マンガにしろ、美術にしろ、文学にしろ、何かを訴えるということは評価の基準にならない。まして、その訴えた何かが正しかったかまちがっていたかなど、本質的な問題ではない。反戦を訴えようが、逆に好戦を訴えようが、また反戦も好戦もその他の何も訴えてなかろうが、良いマンガは良いのだし、良い美術は良い美術なのだし、良い文学は良い文学なのである。

それよりも、人間を描けているか、人を感動させるかが、作品を評価する基準になるのだ。

「はだしのゲン」は、この意味においてこそまさしく傑作マンガである。



はだしのゲンは、1973年から74年にかけて前半部分が「週刊少年ジャンンプ」に連載され、後半部分は1975年から76年まで「市民」、1977年から80年まで「文化評論」、1982年から87年まで「教育評論」に連載された。
私はこの前半部分は雑誌連載中に愛読し、後半部分は単行本になってから読んだ。連載中に読んだこともあり、前半部分の印象は特に鮮烈である。

とりわけ、その土俗的な表現には、しばしば心を揺さぶられた。

ゲンが浪曲を演じて米をもらうシーン、政ニが怨霊となって蘇るシーン、そして、亡き友子を浜辺で荼毘に付すシーンは全編中の白眉である。

これに近い事実を作者の中沢啓治が自ら体験したか間近で見聞きしたのだろうが、巨大な災厄に民衆がどのように立ち向かい、不条理な運命ををどう受容するか、見事に描き出している。

今、私は「巨大な災厄」と言い、「不条理な運命」と言った。あるいは反論が返って来るかもしれない。原爆は自然災害ではない。単なる運命ではない「落ちた」のではなく「落とされた」のだと。

当然である。広島とその三日後の長崎への原爆投下は、自然災害ではなく、アメリカ軍による無差別殺戮なのだ。
しかし、それは政治の言葉である。反戦運動をも含む政治運動の言葉である。私は政治運動を否定しない。政治運動の重要性を認める。したがって政治の言葉を否定しないし、政治の言葉の重要性を認める。

原爆投下は天災ではない。その政治的責任を、道義的責任を問うことは必要である。

だが、人間は政治のみによって生きているのではない。人間は政治の言葉のみによって語られはしない。
政治には還元できない感情の葛藤も、あまりに苛烈な政治現象である戦争も、人は災厄と受け取り不条理な運命だと考える。
そこに民話が生まれ、伝説が生まれ、叙情詩が生まれ、文学が作られ、美術が作られ、マンガが作られる。

「はだしのゲン」の中には、しばしば政治的な言葉が、しかも稚拙な政治的言葉が出てくる。これを作者の訴えと単純に解釈してはならない。そのように読めば、「はだしのゲン」は稚拙な政治的マンガだということになってしまう。

そうではなく、この作品は不条理な運命に抗う民衆の記録なのだ。

稚拙な政治的言葉しか持ち得なくても、それでも巨大な災厄に立ち向かおうとする人々の軌跡なのだ。

私は他の場所で書いたことがある。「はだしのゲン」2種類の政治屋たちによって誤読されてきた不幸な傑作だと。
二種類の政治屋とは、「はだしのゲン」は反戦反核を訴えた良いマンガだと主張する政治屋と、反戦反核を訴えた悪いマンガだと主張する政治屋である。

この不幸な読まれ方以外に、「はだしのゲン」の読み方はないのか。

もちろん、ある。

素直に読むことだ。そして、素直に感動することだ。

とってつけたような政治の言葉でそれを説明しないことだ。

その時、作中人物に稚拙な政治的言葉しか語らせられない中沢啓治のもどかしさも感じられるだろう。
歴史的災厄を体験した人の悲しみは、そんなにも深い。
その深みを埋めるために、人間は作品を作る。

中沢啓治もまた「はだしのゲン」描いたのである。

1996年6月




打ち込むのに1時間半かかった・・・^^;

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