01

15

コメント

溶けて生きているか溶けないで生きているか

1月は思ったほど仕事がないな

今月まだ5日しか働いてないぞ!
明日仕事でそのあとまた4連休だわ^^;

まあ2WDバイクの製作を進める事ができるので良いのだけど。

2月は確実に忙しいので来月稼ぎましょ。



最近思いついたことを書いとこう。


仏教とかで「すべては空である」とか言いますけど、確かに外界から隔絶した「私」なんて成り立たないので、世の中に存在するものはすべてつながってて混沌とした状態にあるといってもいいんでしょう。

養老孟司さんがたとえでよく使いますが、宇宙空間で死なないようにするためには、宇宙服を着て内部に空気を入れておき、適正な温度に保っておかないと人間は死んでしまうわけです。

地球上にいると人間である私が空間にぽつんとあるように見えますが、空気も「私」太陽も「私」酸素を出す木も「私」二酸化炭素も「私」お米も「私」なわけです。

人間と環境は「込み」であると。



で、それとは別に私が考えたのは、生き物って物質として柔らかいわけです。

柔らかいから溶けやすい。死んだあと循環しやすいよな、と。

石なんかはなかなか崩れないし循環しませんよね。

可哀想なたとえですけど、元気な子猫ちゃんであっても、片手できゅっと締めちゃったら簡単に死んでしまうわけです。

蚊や蠅なんてぷちっとつぶせば死んでしまう。

普段の生活では、視覚的にはっきりとした輪郭があり、質量もあるので確固とした「個」として存在しているようにみえますが、相対的にみれば人間も空気とか水みたいな物なんだろうなーと。

だから、関係性としての「空」という捉え方と、単純に生物の物質としての混ざりやすさとしての「空」という捉え方もあるなーと思ったわけです。

でもどっちも似たような話しかぁ・・・

だから循環したいならやっぱり死んだら「土葬」がいいですよね!

水葬とか鳥葬はなんかキツいから


土葬は可能かどうか今度市役所に電話してみよう!




スポンサーリンク

ここに広告のコードを入れる
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://sutoratosu111.blog.fc2.com/tb.php/789-65afc262

       

プロフィール

歩き茄子

Author:歩き茄子
主に2輪駆動バイクの製作記。
あと雑記。

 ポチッとな!

ARUKINASU200AWD

たくさんのコメントや宣伝ありがとう^^

youtube

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサードリンク

Designed by

Ad